職がない現代

本当に職がない。
そりゃ、こんなに不景気の時代に、「ちょっと金くれたら、学会の役員させてやるよ」なんていう甘い言葉をかけられたら、職がなくて箔をつけたい博士課程の学生なら飛びつくでしょうね。いや、誰というわけでもないですよ。あくまで仮定の話です。んで、金を巻き上げてることがばれても、学会の重鎮も自分の学会でそんな不祥事を起こしたなんてことを公表できないから「まぁ、論文の書き換えってことにしとくかい??」なんてことに落ち着くんだから、たとえ国家公務員であっても何らお咎めなしでデカイ態度で研究を続けられる環境があるってのはうらやましい限り。いや、だれってことじゃないですよ。あくまで仮定の話なんで。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す